これでもか! シーフード

UBC(大学)もあるせいか、ホットな場所と言われているなっているキツラノ地域(west 4th Ave界隈)へ。
あまりじっくり歩かなかったせいか、それほどピンと来なかったな?。
ひとつ、カフェがいい香りを出していたわ。
そこからバスでブロードウェイを東へ行き、私の好きなコマーシャルドライブを散策。
不思議と、ここは歩いていて落ち着くんですよね。
電車を使えばダウンタウンまでも1本で行けて、バスほど混まないし、
道の渋滞に左右されない。
もしも良い住処があればここに住んでみたいかな。
このコマーシャルドライブは、美味しいイタリアンレストランやカフェが目白押し。(らしいです)
気になるお店を試して、お気に入りを見つけたいと思っています。
もちろんイタリアンを食しました。お店の名前を忘れた・・・。
値段もお手頃でお腹いっぱい食べられます。
生パスタがノーマル。乾燥パスタも2種類ほど有り。ピッツァも美味しいですし、私は好き。


連日の外食で、少々、飽食気味の2人の胃袋。
夜には特にあてもなく、イエールタウン界隈へ向かいました。
そこで気になり入ったお店は blue water café +raw bar。
外のメニューを見る限り、美味しそうなシーフードが食べられそう。
ちょっと大人な雰囲気でしたので迷いましたが、エイヤっ!と入店。
blue1.jpg
ここまで食べなかったダンジネスクラブ(時価!)にトライ!
blue2.jpg
HIROは相も変わらずサーモン。
ビール・ワインをカラフェで、もう一つ前菜を・・・と思ったのですが、、、
初日の中華で注文の量を間違えてしまったので、その後はオーダーするときテーブル担当に
「私たち、そんなに大食漢じゃないと思うんだけど、この注文って多すぎると思う?」って一応聞くようにしていました。
したら、メガネをかけたお兄さんは、「クラブが大きいから、メイン2品だけで前菜は余計かも。
もしも食べて足りなかったらまたオーダーすれば?」と提案。
素直に聞き入れ、とーっても美味しいメイン2品を食べてワインを飲んで・・・
物足りなくて、結局、前菜を追加オーダー(笑)
blue3.jpg
マグロがポン酢で味付けされていて、ワンタン皮を揚げたものと豆苗・ゴマ・トウガラシ(細切り)
で丁寧に飾り付けられたおつまみは、食後に食べても美味しい味でした(笑)
ここは、寿司バーもあり、新鮮で美味しいシーフードが売り物のようです。
HIROの頼んだサーモンは、ミディアムレア状態でコンソメスープに少し浸っている感じ。
これまたすごく美味しかったです。
ダンジネスクラブは素材が命ですから、美味しいのはもちろんですが、付け合わせのポテトの食感が絶妙だった。
どれも繊細な味付けで、でも個々の料理(お皿)の主張がハッキリしていて、何をどう味わって欲しいかが伝わってくるような感じ。
私が外食に求めるのは、ずばり、これです。
1杯のラーメンにも、1杯の白いごはんにも、1キレのカルビとタレにも!!!(おいおい)
こうなると、そろそろ自分の体重と胃袋の調子を懸念して食べないつもりだったデザートにも
トライせずに、いられるかってんだ。
っちゅーわけで、ピスタチオのマカロン!!!どうですこれ!
blue4.jpg
直径5.5cmくらいのマカロンとムース。ライムのアイスクリームにラム酒がメチャメチャ聞いているチェリー。
これだけで酔えそうなくらい。
ああーーー、お届けしたいくらい。
「もう1つ何か注文しなくていいのか?!」ってジョークを言った担当は、
エスプレッソとデザートを満足そうに食べる私を見て、
日本人の中にも、結構食うヤツがいるんだなって思ったことでしょう。
ちなみに、ダンジネスクラブは、51カナダ$、サーモンは36カナダ$なので、高めの設定です。
普段使いにはできないけど、インド料理 vij’s に続いて、私のお勧めのお店です。
HPはこちら

大きな地図で見る

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • maki
    • 2008年 10月19日 5:02pm

    UBCのある街は自分に縁のあった人達(元ダンナも含めてね)が学生時代を過ごした街で、ず?っとみんなから色々な話しを聞いていたから一度訪れてみたい街なんだよね。
    良くも悪くもしがらみは全部ナシでさ(笑)
    カナダ遠征出来たら行ってみたいわ

    • nori
    • 2008年 10月19日 11:13pm

    今度、UBCのほうにも足を延ばしてみたいなーって思っている。
    娘たちに案内してもらえばいいのか!
    私は、12/11?年明けまでは次の学校が始まるまでの休息期間。
    その間に次の住まいを捜して引っ越さなければいけないのだけど。
    でも、次の学校が始まると、相当忙しくなるかも。
    この休みの間なら、結構一緒にウロウロできそうだけどね?。
    寒いしね。
    年末近いしね。
    あ、クリスマス前ならバーゲンバーゲンかな?!
    クリスマスを一緒に祝う?!
    あ、新婚には無理か(^^;)
    だけど、どうせなら気候が良いほうがいいよな・・・。
    私が一緒じゃなくてもどうにかなる街ではある。

    • ぢきち
    • 2008年 10月20日 3:56am

    あ、ぜんぜん、一緒でなくてよくってよ!
    (って、おまえがくるってか?)
    ただ、、、、よさそうな、ちょっとした
    お手頃なお宿、B&Bみたいなとこ、ないかしら〜
    くねくね。

    • nori
    • 2008年 10月20日 2:11pm

    学校は12/12までだった・・・。
    え?私は必要ないんだろうけど、多少、参加したいからさー、時期を教えてね。
    くねくね。
    観光地にありがちで、B&Bよりもホテルのほうが安くて便利な場所にあるかも。
    って言っても、B&B情報はあまり知らないんだけど。