遊ぶ日

へんてこりんなタイトルですが、約1か月ぶりに休日気分を味わうことができました。
金曜日は学校が終わってから仲間とランチ。
全員アジアンでしたが、共通語は英語。
つたない英語ですが、フリータイムはコミュニケートできれば十分なわけで、
インターナショナルスチューデントとの会話では
それぞれお互いがパーフェクトじゃない分、お互いで助け合えます。
身振り手振り、時には辞書も出動し、
「うーん、あなたの言いたいことはこういうこと?」と、
ハテナマークを浮かばせながら、みんなで推測し合います。
なかなか通じないときは、同じ言葉を話す者同志でまず理解しあい
それを数人で英語に変換するっていう作業も行われます(笑)
今の私にはこれで十分ですし、とっても大事なステップだと思っています。
とてもハードな学校生活ですが、気楽な仲間達で、本当にそれは救いです。


土曜日はESLで知り合った友人の電話で起こされ外出。
harbor.jpg
天気が良かったので、ハーバーサイドをてくてく歩きながら
ちょっとお洒落を気取ったグローセリーストアーUrban Fareでランチ。
フワフワなオムレットを食べました。
omlet.jpg
美味しかった・・・。幸せを感じた瞬間でした。
その後、今の学校のクラスメイトと映画を見に出かけました。
見たい映画はたくさんあったのですが、今はシリアスなものよりもスッキリ系でということで、「Bride Wars」。
DVD鑑賞で十分なことはわかっていましたが、とにかく映画を見られて納得!
夜にはUBC大学で無料のクラシカルコンサートに友人が行くということで私も。
第1部は眠くてやばかったです(笑)
ただ、2部以降はとても楽しくて、私のクラッシクミュージック初コンサート体験での収穫は
音楽によって、こんなにも脳ミソへの刺激が違うっていうことに気づけたことでした。
驚くくらいに。
理屈じゃなくて感覚なんだって。
UBC大学はとても広いし設備もありとあらゆるものが整っていると聞いてはいましたが・・・
見事なホールでした。
ubc.jpg
今度は明るいUBCに行ってみたいな?。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 2009年 2月2日 6:35am

    やっとこ更新されたな・・・。
    結構楽しみにしていたが忙しい日々を送っているのがわかり納得(+_+)
    きょう、浅間山が久々に噴火しました。
    噴煙が東京までいったとさ。
    ミキも16日に県立校の試験です・・・これからが本番!
    一応、コメント欄も見てね!!
    体に気を付けてね(^.^)/~~~

    • nori
    • 2009年 2月2日 11:43pm

    浅間山噴火!?
    富士山じゃなくて良かった。
    私は今月、カナダの法律を勉強することになっているんだけど・・・
    さっぱり理解できません。
    若者よ、今のうちに勉強たっぷりしておくんだぞ!と伝えておいて。